2006年06月22日

母親失格・・・・

『ASHちゃんは、おとなしくていいコですね〜』

『ASHちゃんは手がかからなくて、いいですね〜』

『ASHちゃん、うらやましいな〜』



なんて、

そりゃぁもう、飼い主が頭下がるくらい、

《お褒めのお言葉》をもらう機会の多い ウチの飼い犬さん。



ええ、本当に、
初心者向けな、おとなしくて、素直で、元気な、手のかからないいいコなんです。
(ぶっちゃけ、ほんとに。)



それなのに、

それなのに、


それなのにっっ


そんな手のかからないはずのわがコにすら、てこずる飼い主・・・・・。




実は、

先日ASHが、げぇ〜〜たらーっ(汗)
って、吐きました。

しかも、

結構な量で。

ビビッた飼い主は慌てて友人宅に電話携帯電話し、
会社に行っている間預かってもらうことにしました。
ところが、
友人宅でも吐き続けるASH

いよいよ、せっかくお休みだった友人宅に病院病院まで連れて行ってもらい、
点滴注射をうち、事なきを得たのですが。


原因は・・・・・・・・・


消化不良

人間で言えば、胃腸炎 みたいなもんらしいんですけど、

どう考えても、

そんな状態に至らしめたのは、わたしです。



先日病院で「実は痩せすぎ」注意報を頂いたASHにしてあげられることといえば、
せっせと、ごはんエサを増やすことひらめき

野菜も増やしてあげて〜・・・・・


なんてね、


わたしのスピードに、ついてこれなかったんですよね、

あんな、小さな胃袋じゃ・・・・・・・・・。


消化できなかったのよね、繊維質の多いお野菜とか・・・・・・・。


痩せてるから、
体力も、回復力も、全然足りないんだよね・・・・・・。



2日間、飲まず喰わずのわがコは

さすがに、目に見えてやつれてしまいました・・・・・。

ごめんね、ASH
ママ、反省してるから。

ゆっくり、少しずつ、おいしいものを食べようね。

少しくらい太ってても、
丈夫で健康なからだが一番だね。

今日は、会社の昼休み一回ウチ家に様子を見に戻りました。

ゲンキにしっぽ振って出迎えてくれたので、
嬉しくて嬉しくて。
この分なら、もう、すぐ回復してくれそうです。
今晩から、少しずつご飯もあげれるし。
そんなに、たいそれた病気でも怪我でもなかったけれど、
人間から見たら些細なことでも、こんなにちいさい体では
対処しきれないことだらけなんだ・・・・・・。
と、反省ともに確認した飼い主でした。


image/ash69-2006-06-22T18:37:25-1.JPG

『ぐあい わるかったでしゅ・・・』




【ASHママの日記の最新記事】
ニックネーム ash69 at 14:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ASHママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
消化不良でしたか〜ご飯が合わないのかな?
でもあんまり心配しなくて大丈夫だと思うよ!うーたんもたまにゲボってますから(-ω-;)うちはご飯を常にダシッパにしています。なので痩せる心配は無いのですが・・・
常に一緒に居るわけにいかないので大変だけど愛情が一番だと思うよ(o^-^o)元気になるのは!
がんばれASHまま(ゝω・´★)
Posted by Shiro at 2006年06月22日 20:06
ASHちゃん大丈夫ですか??
消化不良は人間でも辛いですもんね。
増量にキャベツいっぱいあげましたか?
キャベツは消化悪いようですよ(;´▽`A``
我が家も前にいっぱいあげてたらたまに吐いてました…。
最近ではよっぽどぐったりしてない限り放置されてる我が子達(×ω×;)
早く元気いっぱいASHちゃんになってママを安心させてあげるんだよー♪
Posted by ミューまま at 2006年06月22日 21:37
ASHちゃん大丈夫ですか?大変でしたね。
玲萌音も食べ過ぎると大変なので、フード
の後ろに書いてある量をみつつも、玲萌音
の量で調整してますよ。大丈夫ですよ。
いろんな経験をASHちゃんと一緒に。
紫音で経験しても玲萌音では通じないこと
も多いですよ。
お大事に…
Posted by かあち at 2006年06月22日 22:22
ASHちゃん大丈夫ですか?
野菜はエルも人参とかあげるとたまに吐いてしまします(T_T)
太りにくい体質のワンコを太らせるのは大変ですよね。。。痩せていても元気でいてくれるのが一番!あせらずガンバッテ下さいね!
ロンにお悔やみの言葉ありがとうございました(^^)
Posted by くみ at 2006年06月22日 23:00
ASHちゃん大変でしたね。
ASHママさんも心配しましたねー。
でも回復してくれてるなら一安心ですね。
早く良くなって、少しずつ体重が増えていくように
なれば良いですね。
うちの2ワンはこれ以上大きくなると困るので、
ランボは痩せてるけど現状維持です(汗)
Posted by みーちゃん at 2006年06月23日 00:01
ASHママさんの愛情、ASHちゃんちゃ〜んと理解してくれてると思います^^
でも回復して本当良かったですね!!
ちょっとでも我が子の仕草が普段と違うと大パニックになっちゃいますよね〜〜(涙)以前空がアキレスを丸呑みした時に喉に張り付いたらしく出したくても出せない状態になり、救急で行って次の日手術の予定まで入れてたんですが(涙)自力で吐き出してくれて万歳状態でした☆
帰って元気に尻尾振ってる姿♪本当嬉しく癒されますよね◎^0^◎/
Posted by くゆママ at 2006年06月23日 01:03
ASHちゃん、大変でしたね。
ASHママさんの凹み具合が伝わってきて、せつなくなっちゃいました。
ワンコはしゃべってくれないから、わかんない時ありますよね。
「ごはん〜」「おしっこ〜」「お腹痛いの〜」の3つだけでいいから
しゃべって欲しいと思うことあります(^^;)
うちも、いつもと違うごはんやおやつをあげた時、
後になって吐いてることあります。
飼い主としては、よかれと思ってても
ワンコからしたらそうでもないんでしょうね。
痩せすぎってことなら、少しカロリーが高めなご飯にしてみるとかどうなんでしょう?
いや…私もよくわかんないんですけど(^^;)
飼い主も日々勉強ですね(^^)
Posted by at 2006年06月23日 01:51
それは心配だったね。ダフニィも同じ様なことで点滴入院しました。
普段仕事柄そう言うわんちゃんいっぱい
見てるのに、わが子となると焦るあせる^_^;そんなもんですよね〜
でもASHちゃん良かった〜♪
わんこは肉食なので野菜の消化が基本的には苦手ですよ〜ちょっとアドバイス(^^♪でした。
Posted by dafuママ at 2006年06月23日 09:05
>Shiroさん

常に出しっぱなしって・・・・・大丈夫ですか?!でも、うーたんあんまりおデブじゃないですよねぇ?なんて自立してるコなんでしょ!!(笑)
ご心配ありがとうございます。
ASHもわたしもゲンキになりました♪

>ミューままさん

キャベツって消化悪いんですか?!
みなさんの手作りご飯とか見てたら結構使ってるからいいのかと・・・・
でも、おそらく原因はブロッコリーだったのでわないかと思ってます。
なれないことはするものじゃないですね・・・。
多少のことは放置って・・・・・(笑)
そのくらいがいいのかも、ですね。わたし神経質すぎるみたいです(汗)
もう、すっかり、ASHもわたしもゲンキです♪

>かあちさん

そうそう!!どのワンちゃんにも共通、って考えはダメでした・・・反省です。
もう少し、ってかもっといっぱい、ASHのこと観察していろいろ覚えます!
ご心配ありがとうございます。
ASHもわたしもゲンキになりました♪

>くみさん

そーいえば、ジョーくんも痩せてる君になるんですかね?う〜ん・・・・ウチは普通だったのにわたしが痩せさせたってカンジなので・・・・これからゆっくり体力つけさせますね。
お野菜も人間と違って与えればいいってわけじゃないみたいですもね。反省!
ロンちゃんはとってもかわいいワンちゃんだったので思わずコメント残しちゃいました。
ASHもわたしもすっかりゲンキです。
くみさんもゲンキに!!ね!

>みーちゃんさん

ASHも最初は現状維持のつもりだったのですが、どーもわたしは神経質みたいでやりすぎちゃいました・・・・ワンコって難しいなぁ・・・・・。
多頭飼いなんて信じられないくらい神の領域ですよぉ〜すごい!!
ご心配ありがとうございます。ASHもわたしもすっかりゲンキです♪

>くゆママさん

もう〜〜あわてましたよ!!
しかも、初心者なので対処法がまったくわからず・・・・・。
2ワンいると、もっともっと大変ですよね?!すごい!!!!
昨日の夜はすっかりゲンキで、もっとごはんくれ〜〜っていってました(笑)
ご心配ありがとうございました。

>京さん

その3つだけでも十分ですよね!!!
ほんと、しゃべって欲しい・・・・。
飼い主とワンコのコミュニケーション・・・・もっともっととらなきゃだめだなぁと思いました。
とりあえず、ASHもわたしもゲンキになりました♪

>dafuママさん

入院?!?!ウチはサクッと注射レベルだったみたいなんですけど、ダフニィちゃん大変でしたね。
ワンコ、って肉食なんだ・・・・って、そんなことに改めて感心。
そーですよね〜、良かれと思っても、相手は犬なんだから・・・と、つくづく反省しました。
アドバイスありがとうございます。
慣れない事はせずにゆっくり大事に育てます。

Posted by ASHママ at 2006年06月23日 10:40
大変でしたね
ずっと吐き続けるような場合は病院に連れていってあげて正解ですよ
太らせる場合はね、ご飯の量じゃなくて
ひとつひとつの食材を検討してあげてくださいね。
便の状態を見ながら脂肪分を多くしてあげてください。それと良質なタンパク質ですよ
お野菜は消化が良くないので、ダイエットに腹持ちよくするためにあげるのがいいですよ。
どちらにしても、お野菜をあげるときは必ず繊維質を細かくして湯通ししてあげることです。
Posted by ネコ娘 at 2006年06月24日 01:41
ASHちゃん大丈夫〜??
消化不良・・・大変でしたね。
チョコは引越しのストレスで4日続けて吐いたことがあったけど、そのときは胃薬?のようなもので済んじゃいました・・・(^▽^;)
早くASHちゃんが元気になるといいね☆

↑ネコ娘さんのコメントはとっても為になりますね〜(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Posted by SHIRAMADO at 2006年06月25日 07:04
>ネコ娘さん

いつも適切なアドバイスありがとうございます!
参考にして、野菜は一端やめました。
良質タンパク質って何がいいんですかね・・・・とにかく、今のところ、飼い主、飼い犬ともにゲンキになりました!ご心配かけました。

>SHIRAMADOさん

ウチも胃薬・・・みたいなもの(笑)ですぐ回復しました!今回は軽かったみたいです。ほんと、小さなからだでは耐えられないことが多いんだと確認しましたぁ・・
今はすっかりゲンキです、ご心配おかけしました!
Posted by ASHママ at 2006年06月26日 16:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/347065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック