2006年06月06日

考え中・・・・

最近、

仕事がなかなか終わらなくて、帰る時間が以前(通常)より2時間押し・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


お部屋の中は真っ暗だし、

ごはんエサの時間はとっくに過ぎてるし、

ケージの中のトイレはすっかり汚れてるし・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


普段はおとなしいASHですが
(電気コードをかじったのも赤ちゃんのとき1回
 ゴミ箱あさりは0回
 壁紙はがしは0回
 誤飲0回、破壊0回、トイレ粗相は数回・・・・・たらーっ(汗)
留守中はどんなカンジで過ごしているのか不明です。

よって、
万が一どんっ(衝撃)を考えると、
狭くてもケージの中が安全ひらめき

ということで、わたしが会社に行くときは
ケージでのお留守番が当たり前です(一日10時間以上ですからね)。

でもね、

親バカッぷり発揮たらーっ(汗)
お休みの日など、5〜6時間の外出時は、ケージから出してお部屋で自由にさせてあげてます。

もちろん、その間のいたずらや問題行動は0回(今のところ)。

そこで・・・・


近頃、帰りが遅い上に
夜中のお出かけが増えてしまったために、
ASHはかなりご立腹なのでわ?と。
せめて、日中会社に行っている間もお部屋の中で自由に動けたら、
お日様のあたる場所に移動しながらお昼寝ができたら、
ママのにおいがするベッドで、ママを待っていられたら・・・・・・

なんて!!!!過保護なこと

考えてしまったわけですよぉぉぉぉぉぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


みなさんのお宅では、ワンちゃんはどうやってお留守番してますか?
お部屋で放し飼い(留守番)させることは問題ないのでしょうか?
万が一を考えると、やっぱり、安全な場所がワンコのためなんでしょうか?

ちなみに・・・・・
我が家では、通常でも、ASHの届く位置にオモチャ以外の小物(アクセサリーなど)や誤飲しそうな物は置いていません。


過保護、ですかね・・・・・・。

一番いいのは、
できるだけ早く帰ってあげて、いっぱい触ってあげること!
それはわかっているのですが、

せめて、せめて、
もう少しだけ、
ASHにとって喜ぶことを
してあげたいのです。






【ASHママの日記の最新記事】
ニックネーム ash69 at 11:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ASHママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事遅くまでご苦労様です☆
ASHちゃんはゲージに入ってるんですねー。
でもゲージの方が安心できるって言いますよね。
うちはゲージに入れずにそのままにしてるんですけど、
部屋に何も置かないようにしてます。
紙類だとビリビリにしちゃうし小さい物は誤飲するかも・・・だし。
ASHママさんのも過保護なんかじゃないと思いますよー♪
Posted by みーちゃん at 2006年06月06日 21:11
お疲れさまっす
上記の件ですが
過保護じゃないと思いますよ(^-^)!自分より弱い生き物なんですから・・・

で、ウチは一才くらいからゲージを使ってません
最初のうちは大変でしたが今は良かったと思います。やっぱり留守番で何時間もゲージはストレスが溜まると(T_T)
Posted by Shiro at 2006年06月07日 00:14
我が家は最初から放牧でしたね〜
というか室内犬の飼い方の知識が全くなかったので、ケージに入れておくという方法を知らなかった(笑)
ケージはあってもドアは常にオープンだもん♪
ワンコの性格にもよるんですが、自分のテリトリーをケージとかハウスと思っている仔の場合は、室内を自由にさせると、粗相やいたずらをすることもあります。
逆に家全体も自分のテリトリーと思っているワンコは、自分のテリトリーでは暴れないので意外と大人しいですよ
これも一概ではないですけど、ワンコにとって放牧がストレスになる仔もいるのでASHちゃんの様子を見て決めてあげるといいですよ
Posted by ネコ娘 at 2006年06月07日 03:01
仕事の時間が押してしまったときの焦る気持ち、わかりますよ〜。
一分でも早く帰ってあげたいと思いますよね。

お留守番、うちの場合は居間以外の部屋の扉は閉めて、居間では自由にさせています。
でも居る場所はいつも定位置。お気に入りのソファで寝ています。
一度フリー(とはいえ、全ての部屋を開放するのではなく)にしてみては?
ゲージなどで留守番をさせること自体は本当は正しいと思うのですが、例えば地震や暑さといったトラブル時に、逃げ道が無くなると思うんですよね。そんな理由もあって、我が家ではフリーにしています♪
Posted by 海ママ at 2006年06月08日 01:12
皆様へ

たくさんのコメント&アドバイス、ありがとうございます!!!
実は、昨日、フリーにしたまま出勤してみました・・・・・・・
おりこうさんにしてくれてました♪♪
もちろん、洗面所など入られると困る部屋はシャットアウトで、トイレの粗相もなかったですし、きっと、大好きなベッドの上で日向ぼっこしていたに違いありません。
『さんぽつれってってぇ〜〜』って騒いでいたので、決してストレス0ではなかったにしても(ネコ娘さんのおっしゃるとおり。)狭いケージの中で、あるイミ逃げ場のない危機感(海ママさんのおっしゃるとおり。)に襲われているよりも、よっぽど楽しく過ごしてくれていたのではないかと・・・・・。
思い切ってやってみてよかったです(みーちゃんさん、Shiroさんありがとう!)
今日も放してきましたが、きちんと目を見て、お留守番をお願いしてきました(笑)
わたしが、誤飲しそうな物や危険物の管理をしっかりすれば問題ないのだと。
わ〜〜い!!!
Posted by ASHママ at 2006年06月08日 09:45
うちは元々は室内自由主義でした。粗相は
ほぼ毎回だったけど、ビニール製のフローリング調
マットをしいてお掃除を楽にしてました。
粗相についてはまぁ、あきらめもつくんだけど
怖いのは誤飲なんだよね。ゴミ箱や危ないものに
手が届かないように100均で買ったネットで
柵を作ってたんだけど、ある時どうやったのか
わからないけど私のビーズを食べてしまって
お部屋もビーズの海に…そこでやっと重い腰を
あげてサークル生活になりました。ナッツの
性格なら大人しくしてるなんて事ないって
わかってたのに考えが甘かったですね〜。
放し飼いにするかどうかはそのコの日中の
すごし方によるでしょうね。ほとんど寝てるなら
サークルでも全然OKだと思うし、一人でも
楽しく遊ぶコならある程度広い方がいいかも。
今まで困った事が起きてないなら放し飼いでも
いいんじゃない?いざって時にサークルに
入ってくれないって事がないようにすれば
問題ないよね。
Posted by ゆかちん at 2006年06月08日 09:55
>ゆかちんさん

こんにちわ!ナッツ君のビーズ事件、読みましたよぉ〜けっこう大変だったみたいですね!
ウチは、わたしがいるときはもちろん、5〜6時間のお留守番でフリーにしていたときもいたずらはしていなかったので・・・・。そんなに激しく騒ぐことってほとんどないんですよ。でも、【急に】ってこともありますよね〜。今のところは自由にしてたほうがいいみたいです(笑)
もう少し、このまま様子見てみます!
Posted by ASHママ at 2006年06月08日 15:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/328090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック