2006年05月15日

飼い主のマナー

一週間て、はやいなぁ・・・・・

と、思いつつ、先週に引き続き今週末も中島公園ダッシュ(走り出すさま)




image/ash69-2006-05-13T20:39:40-1.JPG


桜キレーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


が、今日はあんまりワンちゃんがいなくて(早すぎたのかもあせあせ(飛び散る汗)
ASHもあまりはしゃげずに・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

例のごとく、ここは、暗黙の了解でのノーリード



とはいえ、あくまで『暗黙の了解』なわけで、正式に認められているわけではないのです猫(足)

つまり、

ワンチャン連れではないお客様だってたくさんいて、

いたるところに設置されているベンチで休んだり、お弁当を食べたりしているわけです。





で、

とあるおばさま2人連れ(おばあちゃんとおかあさんってかんじ)がそのワンコ広場に設置されているベンチに座って

おやつを食べ始めました。


すると・・・・・



リードを放していた柴犬ちゃんとコーギーちゃんがにおいをかぎつけ突進ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

2ワンに囲まれたおばさまたちはソッコーで


『リードつけてください!!』


わたしのワンちゃんじゃないのにわたしに言われてビックリたらーっ(汗)
とりあえず、「ごめんなさい・・・わたしのワンちゃんじゃないんですたらーっ(汗)」と言って、万が一ASH
が近づくと迷惑がかかると思い、すぐさま抱っこして離れました。


ところがね、
その2ワンの飼い主さんは、『こっちおいで』といって呼んだだけで、
まだリードはつけませんでした。

しばらくすると、
また2ワンが暴走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もちろん、おばさま2人は
『もうっ!なんなのこの犬たちむかっ(怒り)すいません!!!!つないでください!!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)

って話ですよ・・・・・。

でね、
自由に走れないなら、その広場にいる意味がないバッド(下向き矢印)
ってことで、その2ワン以外の飼い主さんも一斉解散たらーっ(汗)

わたしが、その柴ちゃんとコーギーちゃんをめちゃくちゃかわいがってたせいもあって、
帰り際に、わたしのところに挨拶に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

でもね・・・・・・

「あそこの二人(おばさま’s)感じ悪いから帰るわ。だってね、犬がいっぱいいるのに、
ワンちゃんがほしがるような物(おやつ)をひろげてるのよ!むかっ(怒り)




あれ?たらーっ(汗)

違いません?
とりあえず、愛想笑いで「ベンチ、いっぱいあるんですけどね・・・・・あせあせ(飛び散る汗)」なんていったもんなんら、


『ほんとよね!!むかっ(怒り)けんかになりそうだからもう行くわ!またねるんるん




う〜〜〜〜〜〜〜んバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



たしかに、
ワンちゃんが集まる広場って、みんな知ってて、
ワンちゃん連れじゃなくても、親子でワンコに触れに来たりすることもあるみたいです。
でも、根本的に・・・・というか、原則として
ワンコの『散歩』はOKだけど、
ワンコの『放し飼い』は『やめてください』って、看板があるわけです。
そこでね、
ベンチはみんなの使用物で、ベンチでの飲食は禁止されてないんですよね。
じゃね、
どっちが自粛すべきことか。って、わかるわけじゃないですか。
確かにね、
ワンコだって家族の一員です。
でも、それはあくまで犬を飼っている家での話。 
外に出れば、そんな常識は通用しません。

わたしは、
ASHは家族だし、娘だし、
宝物です。でも、それがみんなに通用するとは思ってないし、
外に出れば、外でのマナーを守るべきだと思ってます。
だから、禁止されている場所でノーリードにしてしまったとしても、
万が一、他人に直接的に迷惑をかけた場合はなにかしらの
責任をとるべきだと、意識をしています。

人それぞれなのかもしれないし、
今日のわたしの記事には、賛成できない人がいるかもしれないけど、
でも、これが、

飼い主のマナー

だと思ってます。





image/ash69-2006-05-13T20:39:41-2.JPG

結局、公園一周して帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
桜はキレイだったけど、ASHには
見えてないはず・・・・・・たらーっ(汗)(足短いからね。あ、足の長さはカンケーないかあせあせ(飛び散る汗)



  

【ASHママの日記の最新記事】
ニックネーム ash69 at 20:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ASHママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もASHママさんの意見に賛成です!
と言うかそれがマナーですよね。
公園でのノーリードは禁止されているので、ベンチの人が正しいと思います。
私も人がいない場所などではノーリードにさせてもらってますが、他のわんこや人が来たらすぐにつなぐようにしてます。
悪いのはこちらですからね。
うんちをしても拾わない飼い主。
ノーリードで威張ってる飼い主。
そういう方が多いからわんこ禁止の場所も増えるんですよね(T_T)
悲しいですよね。
Posted by ミューまま at 2006年05月15日 12:41
PC復活で、久々の訪問です♪

これは完全にマナー違反ですよね。
ランなどでも犬同士のトラブルは耐えませんが、
犬対人となると、更に厄介なもので、
まぁ、必ずしも全てが犬好きとは限らないですからね…。
可愛すぎて見えなくなってしまっている違反事って、結構あるような気がします。

とはいえ、中島公園!!
我が家からも車ですぐの場所。
ASHちゃんに会えそうで会えないもどかしさですぅ…
Posted by 海ママ at 2006年05月15日 19:47
ママさんの言うとおりですよ。私が行ってる美術館も
本当はノーリード駄目なんです。他の散歩されてる方に
吠えたり飛びついたりしない練習も兼ねてノーリードに
してるんですけど、迷惑をかける行動を愛犬がしたら、
それは飼い主の責任ですよね。ワンコ好きな方ばかりが
来るわけではないので、公共の場では特に飼い主がマナーを
守らないといけませんねー☆
Posted by みーちゃん at 2006年05月15日 23:08
>ミューままさん

ですよね!ですよね!!
よかったぁ〜同じ意見で♪
うん、うん、そーゆーひとたちがまた、1色単に『犬飼ってる人って!!(怒)』みたいな気持ちになっちゃうんですよね、人によって考え方が違うのに・・・・。
キレイな芝生や公園なら、人間じゃなくたって走りたくなりますよね!

>海ままさん

ふふ・・・・ご自宅が近いことは調べ済みですよ(笑)
住所的にはウチからまっすぐ南に行ったあたりなんですよね、たしか。
中島公園には週末(土日)お天気がよければ必ずいます(笑)だいたい10時〜12時くらいですね。
車がないのでドッグランなどにはなかなかいけず、唯一ASHがはしゃげる場所です♪

>みーちゃんさん

そーいえば!美術館ていつも自由に走ってましたよね?!(しかも無料?!?)
やっぱりだめなんですよね〜。
「禁煙」「喫煙」と同じようなもので、
マナーを守れば共存できるのに・・・・って思いますよね。
ワンコかわいい・・・・と思う人ばかりじゃないのもさみしいけど、しょうがないですもね!
でも、2ワンはそれぞれ違う方向に行っちゃうことはないんですか?!
Posted by ASHママ at 2006年05月16日 10:48
マナーと言うよりここまでくると人間性の問題ですよね
うーたんはビビリで放しても逃げないからと自分も広いところだとノーリードにしますが人やワンコがいたらつなぎます
嫌な人も多いし最近、モエレや梅林公園が規制されるのもこの様な方が多いからですよね!
放したければ人のいないところとワンコの躾が必要ですね
Posted by Shiro at 2006年05月17日 06:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/299897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック